注文住宅

家族の健やかな生活を守り
地球環境にも優しい全館空調の家

事例写真

株式会社しらかばハウジング

この物件は、太陽熱、太陽光発電&蓄電池、ヒートポンプの熱を利用した全館空調システム(OMX)により、リアルZEH※を実現させています。また、コロナ禍に建てたこともあり、ご家族が健康でいられるように、自然素材の使用や化学物質を中和し免疫力を高められるような素材の利用にもこだわりました。
施主様からは、「夏は涼しく、冬は暖かい家」に加え、「家族の存在感を感じられる家」「防音室」「片付けやすい収納」といったご要望がありましたので、間取では大きな吹き抜けやリビング階段の採用により、家族の雰囲気を常に感じられるようにし、管楽器の演奏を趣味にされる一家のため、音漏れを防ぐ防音室を低コストで実現するための吸音効果のあるセルローズファイバーを採用し、ボードの貼り方なども工夫しました。その他、収納に関しても、玄関ホールの横に靴と物を置くことができるようなスペースをとり、使用用途に応じた棚を造作するなど、頂いたご要望をすべて取り入れ、カタチにすることができました。
※ZEH:net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略語で、「エネルギー収支をゼロ以下にする家」という意味
#健康になる住宅 #全館空調OMX #オールタイムリアルZEH #FFC

お施主様のコメント

満足度:

私たちの家づくりの考えと想いをわかっていただき、実現していただけるかが、今回の工務店選びにおけるポイントでしたが、しらかばハウジングさんは、家族の気配を感じる間取り、自然素材で健康的・開放的で明るい空間、防音室、収納、全館空調といったこだわりたかったポイントを親身に、確実に、カタチにしていただけたので大変感謝しています。
特に、全館空調システム(OMX)、防音室、開放感のある明るいLDKが気に入っています。全館空調システム(OMX)のおかげで、冬は暖かく夏は涼しいとても快適な温熱環境です。また、防音室には造作棚を作っていただき、楽譜の収納も完璧です。キッチンの赤も、アカシアのフローリングと白い壁に映え、とても満足しています。玄関のシューズクロークも使いやすく、傘や靴が散乱することがありません。
とりとめもない会話の中から要望をくみ取り、社長さんをはじめスッタフの皆様がとても親身になって色々なアドバイスをくださり、何度も設計図を書き直してくださって理想の家ができました。しらかばハウジングさんにお願いして本当に良かったです。