注文住宅

防火地域でも問題なし
耐震・耐火で木造3階建てを実現

事例写真

AB企画開発 株式会社

通常、防火地域では階数が3階以上、または延べ面積100㎡超の場合には、耐火建築物としなければなりません。 また、それ以外の場合でも、防火地域に建物を建てる場合には、耐火または準耐火建築物にしなければならないため、木造建築の場合は、耐震・耐火の条件を満たす必要がありました。今回の施工では、その制限をクリアし、生命と財産を守れる住み家を実現することができました。
ご要望の予算、変形敷地を最大限活かすといった課題もありましたが、施主様の「木造3階建ての耐火建築」というこだわりもすべて考慮にいれた設計です。
また、階段、リビング、畳コーナーなど間取りにもこだわり作り上げることができました。
#防火地域 #木造3階建て #耐火建築

お施主様のコメント

満足度:

30年前に大掛かりなリーフォームをしたとき以来のお付き合いで、今回もAB企画開発さん以外にお願いする選択肢はなく、建て替えをお願いすることにしました。
14坪という小さな敷地で、かつ防火地域ということもあり、建て替えを行なうにあたっては、「防火建築の木造3階建て」というこだわりがありましたが、AB企画開発さんにおまかせし、全体の間取りも含め満足できる家にしていただきました。
今後とも長い付き合いをお願いしたいと思っています。