木造住宅/木造建築事例

自然の木の素材を楽しみながら
健康に暮らせる住まいづくり

事例写真

株式会社 建築工房高松銘木店

当社が建てる自然素材の家は、集成材は使用せず天然木の構造材でつくります。檜無垢の構造材と壁内の通気で土台や柱への薬品塗布の必要がないため、体に優しい環境づくりを実現しました。化学物質の匂いもなく、木の良い香りがするうえに調湿作用もあるため、心身健やかな暮らしを実感していただけます。また、近年では天然木の住まいはお子様の情操教育にも効果的であるという説もあり、住まいは、人生の長い時間を過ごす大切な場所なので、自然素材の落ち着いた空間で、お子様の感性を育み心豊かな時間を過ごしていただければと思います。
施主様からのご要望もあり、ダイニングテーブルなどの無垢材での造作や、家事動線の良い間取りにもこだわりました。屋根部分にパラペットを立てることで屋根と太陽光パネルを隠し、シンプルでモダンな外観の仕上がりで施主様にもご満足いただけました。
#自然素材 #檜 #無垢材造作 #太陽光発電

お施主様のコメント

満足度:

家を建てるなら自然素材の家がいいと思っていました。建築工房高松銘木店さんのモデルハウスを拝見した際、ほのかな木の香りと自然素材の心地良さが印象的でお願いすることにしました。
ダイニングテーブルと作業台を中央に置き、家族みんなが使いやすいような間取りになりました。木の質感は目にも優しく、ゆったりとした空間のリビングで子供と触れ合ったり、窓から見える桜並木を眺めながらお茶をしたり、四季を楽しめる住まいになり満足しています。玄関アプローチのデザイン、パラペットを立て屋根と太陽光パネルを隠し白を基調としたシンプルモダンな外観も大変気に入っています。
天然木の構造と無垢材の床や造作テーブルなど、卓越した職人の技で丁寧に仕上げていただいたおかげで、質感を楽しみながら暮らしています。天然木は時を重ねても住み心地の良さが大きく変わらないところも魅力ですのでこれからが楽しみです。