木造住宅/木造建築事例

地球環境にやさしく、施主様の
暮らしに合わせたオーダーメイドの家

事例写真

アクトホーム 株式会社

当建物は、ZEH(ネット‧ゼロ‧エネルギー‧ハウス)仕様の住まい+認定長期優良住宅であり、太陽の光・熱、風を建築的に有効に取り込む「パッシブデザイン」の手法で設計しました。太陽の光と熱を同時利用した「ダブルソーラー」搭載の環境配慮型住宅です。
素材は、“しずおか優良木材”である大井川流域産のスギ‧ヒノキを使用。自社大工の手わざによる「美しい木組み」のインテリアとしました。調湿効果の高い「稚内珪藻土」に「島田金谷茶」を融合した「お茶薫る珪藻土」仕上げを採用し、自然素材に包まれる“呼吸する室内空間”をめざしました。
また、「子育て支援住宅制度」に基づいた仕様をベースとし、施主様のライフステージ、暮らしに合わせ、子育て家族が心地良く暮らせる住まいをご提案しました。ご家族がのびのび暮らせる住まいづくりとして、「土間」「吹抜」のあるリビングとすることで、タテとヨコに広がる、ゆとりある室内空間としました。また、LDKと庭をつなぐ、アウトドアリビングとしての「ウッドデッキ」を設け、窓の位置を考慮し、各部屋から外の自然が眺められる、“四季が感じられる”住まいです。施主様のご要望もあり、階段で上がれる豊富な収納量の「ロフト」、アウトドア用品等を収納できる玄関土間から続く「土間収納」など、収納面も充実した住まいです。
施主様のご要望を最大限カタチにした上で、精度の高い構造計算(許容応力度計算)による、耐震等級3‧耐風等級2の屈強な建物構造、最長60年住宅長期保証を付保し、“安心・安全”の住まいを実現することができました。
#耐震等級3 #60年保証 #地域材 #ZEH #長期優良住宅 #木造モノコック構造 #耐震構造 #パッシブデザイン #自然と暮らす #オリジナル家具 #自然素材の家 #木組み #呼吸する室内空間 #しずおか優良木材 #子育て支援住宅 #土間 #収納 #ロフト #対面式キッチン

お施主様のコメント

満足度:

子供が生まれたことをきっかけに新築を建てようと思い、自分たちの理想の暮らしを実現するために、暮らしのパートナーになってくれる工務店さんを探しました。家づくりのポイントにおいていた「理想を具体的に叶える」「子育てに力を入れる」「自然と共存する暮らし」に対して、アクトホームさんは土地探しから家づくりまで、私たちの想いに真摯に向き合ってくれました。「子育て支援住宅」・「パッシブデザイン」を提案していて、地元の木を大事にしていることも含め、優しい家づくりをしている点が特に好印象でお願いすることにしました。
実際にできあがった家では、リビングから繋がるように広く作ったウッドデッキで、庭の桜を眺めながら子どもと遊ぶことができたり、柔らかく肌触りのいい無垢の床では、子どもたちが元気に走り回っています。また、土地の向きを考慮して、外の景観を暮らしに取り入れるようにデザインしてもらったので窓からの四季を楽しめるのも、家族のお気に入りです。
取り入れていただいたパッシブデザインについては、太陽熱を利用して家をあたためる仕組みとして、冬は長く陽を入れる屋根の設計により、私たちが「暖かい家に」とお願いした点が叶い、家全体がじんわり温まる快適さは今までのエアコンとの違いを感じ、特に満足している点です。
アクトホームさんの、自然の光・熱、風、緑を採り込む木の家は想像以上の心地よさでした。見学会の時に感じた “生活しやすそうだな” を、住み始めた今、更に実感しています。伝えたことを最大限叶えてくれるので、これから新築やリフォームを考えている方にもぜひおすすめしたいですね。