注文住宅

モダンなコーディネートと大きな窓から
光が降り注ぐ高性能デザイン住宅

事例写真

株式会社中土居工務店

弊社は自社大工の施⼯と設計士が手がける高性能な注文住宅に力を入れていることから、知人のご紹介で新築建替えのご依頼を頂きました。
お施主様からは『1階でも明るいリビング、モダンな外観とインテリア、広いインナーバルコニーのある家』というご要望を頂きました。プライバシーを確保しつつ、明るいリビングが生まれるよう、吹抜の中間に大きな窓を設ける計画をご提案し、構造と環境のシミュレーションソフトを導入して設計を行いました。
1階と2階の中間に窓を設けると通常は梁が出てきますが、構造計算を行うことで、邪魔な梁が窓の中央に入らないデザインで耐震等級3を確保しています。
吹抜はシーリングファンで空気をかき混ぜ、各階の温度ムラを減らし、空調の電気代を抑えることを考慮に入れた設計となっています。
気密性能は自社最高レベルのC値=0.20、断熱性はHEAT2020G1グレードを満たし、弊社の掲げる次世代の『地球にもご家族に優しい住まい』となりました。
#⾼気密⾼断熱 #耐震等級3 #デザイン住宅#⼤開⼝#HEAT2020G1

お施主様のコメント

満足度:

インテリアのコーディネートが整うように、色をダークブラウンに統一するなど、細やかなところの内装材をこだわりました。リビングをすっきりさせるため、エアコン収納を兼ねるテレビ台も造作してもらいました。雨が降っても洗濯物が濡れない広いインナーバルコニーもこだわったポイントです。また、1階にLDKを確保すると狭く暗くなると聞いていたのですが、リビング周りは明るく、家族の気配が感じられる空間にしていただけました。
大きな窓からは十分な採光が得られるので、日中は殆ど照明をつけることなく過ごすことができ、家族が自然とリビング周りに集まって、賑やかに生活ができていることが満足ポイントです。
高断熱かつ高気密な家にしてもらったので、冷房、暖房の熱が逃げにくく、真冬や真夏を除いてエアコンいらずで、電気代が安く済み助かっています!
注文住宅はハードルが高いのかと思いましたが、さまざまなアイデアを提案してもらい、話し合いながら楽しく新居の計画をすすめることが出来ました。これからも中土居さんの技術力を活かしながら、一味も二味も違うユニークで素敵な住宅を作り続けてほしいです。