木造住宅/木造建築事例

玄関を開けるとふわりと香る木の香り
四季の眺めを取り入れたこだわりの木の家

事例写真

株式会社コスモ

向かいには遊歩道や噴水のある公園があり、四季折々の景観を楽しむことができます。
キッチンの正面にLD、その奥にはウッドデッキがあり、キッチンに立った視線の先には緑豊かな公園を眺めることができます。
大きな窓を設けながらも十分な耐震性を確保(許容応力計算、耐震等級3)。
1階の広さや明るさを確保するため、水回りは2階にまとめた間取り。「洗う」「干す」「しまう」がワンフロアで完結でき家事負担を軽くする工夫も。
愛知県産材の無垢の杉や珪藻土などの自然素材を取り入れることで、快適で心地よく気持ちのいい空間になっています。
道路より2m高い立地条件を最大限に活かし、外観はシンプルな総2階建てとし、モダンな見た目と耐震性を考慮した木の家の事例です。
#無垢材 #珪藻⼟ #モダンな外観 #四季の眺めを取り⼊れた暮らし #LIXILメンバーズコンテスト2022

お施主様のコメント

満足度:

施工事例が自分たちの要望に近いこと、地域密着型でアフターフォローしてもらえそうな工務店を探す中、コスモさんならしっかり相談に乗っていただけそうという部分が決め手でした。
リビングをできるだけ広くするために、天井高、柱や壁の位置を建築士の方と話し合いながら決めることで、キッチン、リビング、ウッドデッキと、中と外がつながる様な空間にすることができました。2階に続く階段も、大きな窓を配置した吹き抜けにしたことで開放感を得ることができました。
いろいろな要望を実現するため最後まで対応いただけて大変満足する家を建てることができました。