注文住宅

環境にも家計にも優しく空間設計、
動線設計をこだわり抜いた家づくり

事例写真

株式会社ひまわりほーむ

「電気代が値上がりする中、光熱費がかからない工夫をしてほしい。」という施主様からのご要望に対して、開口部にはペアガラスと樹脂サッシを採用し、Ua値0.33という非常に高い断熱性能を有する住宅をご提案しました。光熱費が格段に抑えられるうえ、住宅性能表示制度を取得し、合わせて長期優良住宅の認定を取得することで資産価値の高い建物となりました。
工夫したポイントとしては、リビングの上部を吹き抜けにすることで限られた面積でも開放感をうみつつも、エアコン1台で家全体を快適な温度に保てるつくりにしたことです。まさに、環境にも、家計にもやさしく。設計についても、施主様のご要望をお聞きしながら生活しやすさにも配慮し、施主様にとっても弊社にとってもこだわりのつまった設計事例となりました。
#ペア樹脂 #W断熱 #長期優良住宅 #住宅性能表示

お施主様のコメント

満足度:

断熱性能や構造性能を高くすると、費用も高くなるため、納得がいく工務店さんに頼みたいと思っていました。ひまわりほーむさんは営業さんから設計士さん、現場監督さん、大工さん、みなさんが親身になって我が家の家づくりを考えてくれました。
こだわりのポイントは、隠し扉、吹き抜け、リビングの開放感、家事動線、etc。このようにこだわりポイントがたくさんあるわたしたちの希望を設計段階から全て取り入れ叶えてくれました。
提案はいつも丁寧でわかりやすく、楽しんで家づくりができたと思います。
満足のいく家になりました。実際に住んでみて、とてもあたたかく快適に過ごせています。ありがとうございました。