確かな技術力と地域に根ざした経営で
お客様の信頼を築く地域工務店の全国ネットワーク

優良工務店の会(QBC)は、一般財団法人住宅産業研修財団(JAHO)が主催する 工務店経営研修などを受講する工務店によって組織された「全国の工務店ネットワーク」です。 「QBCの会員」には、会の活動を通じ工務店同士が切磋琢磨しながら、家づくりのニーズを知り、 プロフェッショナルとして技術の向上と経営基盤の強化に取り組んでいただけます。

経営に関する学び・サポート

講演会、シンポジウム、勉強会

各方面の専門家やトップランナーを招き学びの場を提供します

コミュニケーション・プラザ(CP)

会員は財団主催のCPや工務店経営研修会に参加できます

お客様への情報共有

財団ホームページによる情報共有

住宅・工務店の経営に関する国や関連機関・団体等の最新の施策情報を共有

お客様への情報発信

財団ホームページによる情報発信

会員の仕事紹介、お客様向け情報発信

次世代を担う人材育成

「大工志塾」の運営

財団と共に運営している大工志塾では、伝統的な木造建築の次世代を担う若手大工技能者の育成に取り組んでいます。

組織図

QBCに入会するためには

入会要件

入会できるのは、次の要件を満たす建築一式工事業または大工工事業を営む事業者(エ務店)と会の活動を賛助するその他の法人、団体及び個人です。

コンプライアンスを履行する
確かな技術力を有しその維持・向上に努める
伝統的木造建築の技術・技能を継承する
健全な経営状況を維持する
安心のアフターサービスを提供する

会費

10, 000円/月

※支払いは年度一括前払いとなります。また、別途入会時の事務手数料 30,000円が必要です。


入会手続き

入会申込書に必要事項をご記入のうえ事務局宛に郵送してください。
入会要件を確認のうえ、幹事会の承認を経て入会となります。
入会の承認後、会費及び入会事務手数料の請求書をお送りします。入金確認後、入会証をお送りします。